最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月25日 (木)

醤油ラーメン / 弥七 (中津)

近くにきた時、目に付いたのでふらりと寄ってみた。
私にとっては久々のラーメン。

醤油、塩、つけ麺があって、今回は醤油ラーメンを頼んでみた。
スープは鶏ガラスープのようだけど、とにかく見た目からして濃い。
白濁してて、とろとろ。
麺は太目のちぢれ麺。
スープを一口すすってみると、強烈な魚系(カツオ?)の風味と、香ばしい香りが口中に広がる。
カツオ節の粉末を炒って、それをスープに入れた感じ(実際そうではないようだけど)。
それなのに全く和な味にはなってなくて、濃厚なガラスープと混ざって、独特の風味になっている。
ちょっと食べたことのない鮮烈な味。
麺の食感もよくて、結構美味しくいただいた。
ただ、個人的には味がちょっと濃過ぎるなぁ。
食後ちょっと胸焼けした(笑)。

--------------------
弥七
住所:大阪市北区豊崎3-4-8
TEL.:06-6373-0035
営業:11:00~16:00
定休:土・日・祝

2004年11月15日 (月)

マロン・ラテ / ドトール

久々のDOUTOR
何のことはない、割引券があったので。
全ドリンク50円引きというのは、この店では思いきった割引だと思う(笑)。
で、期間限定らしいマロン・ラテを飲んでみた。
ラテというより、ややマロン味のするウインナーコーヒーといった感じだけど、意外にも旨かった。
ちょっとなめてたかもしれない。

2004年11月13日 (土)

オムライス / ダーク (北浜)

Qx2p6b91 洋食の店かと思ってたら、どうもイタリアンらしい。
でも、ここはチーズオムライスがつとに有名で、デミソースとチーズをかけたオムライスをオーブンで焼いて、その後さらに巨大なチーズの塊を目の前でこそいで振りかけるといった演出をする。
そんなチーズオムライス(950円)を、初めて食べてみた。

うーん…期待が大きすぎたんだろうか。
とにかく、オムライスが押し固めたかのように固い。
フワトロが好まれる今の時代に合ってないと思うし、何より私自身の嗜好と合わない。
また、恐らくは香りの付けのためのチーズの振りかけも、特にどうという感じはない。
だって、そもそも既にオーブンで焼けたチーズの臭いが立ち上ってる訳で…。
思うに、卵よりチキンライスより、“チーズ”に軸足を置いたメニューなのかなと思う。

ただ、お店もそこら辺は分かってるのか、もう1つ“ふわふわオムライス(750円)”なるメニューもある。
次回はそっちだな。

--------------------
DAAK
住所:大阪市中央区高麗橋1-5-14
TEL.:06-6227-1263
営業:11:00〜14:45 / 18:00〜23:00(土はランチのみ)
定休:日・祝 

2004年11月12日 (金)

カレー / BOON (心斎橋)

喫茶店ながら、カツカレーがなかなからしいと聞き及んでたので、今回初めて行ってみた。
店の入り口はビルの奥まった所にあり、そうでなくても隣のビルのカフェがやけに目立ってて、なかなか目に入りにくい。
また随分穴場くさいロケーションだこと(笑)。

カツカレー(大)(750円)を頼んだのだけど、出てきたものを見たとき、しまったと思った。
ごはんが、まさに言葉通りてんこ盛り…またその上に乗ってるカツもまたでかい(笑)。
山盛りのご飯が殆ど隠れて見えてないし。
カレーそのものは、まさに喫茶店のカレーという感じで、癖のない万人向けな味。
ただ後味は結構スパイシー。
そしてカツは、カラッと揚っていて、肉も含めて脂っぽくない。
これでこの値段は頑張ってるなぁと素直に思う。
でも周りを見ると、焼き飯を頼んでる人が多かった。
何故?(笑)

------------------------------------------------------
CURRYSHOP BOON
住所:大阪市中央区南船場4-6-3
TEL.:06-6271-2322
営業:11:00〜14:30 / 15:30〜20:00  11:00〜14:30(金)
定休:土・日・祝

2004年11月 6日 (土)

ハンバーグ / ピエロ (肥後橋)

0g5hhziv もう長年通ってる店。
元々は洋食屋さんだったけど、昨年か一昨年だったか、洋食屋としての夜の営業を止められて、今はお昼だけの完全なハンバーグ屋さんになってしまった。
(お店のご夫婦共々、お年を召されて来たためだろうと思われる)
だもんで、最近はいつ店じまいされないか、結構びくびくしながら行ってる(笑)

それにしても、相変わらずここの「ハンバーグ定食」(900円)は旨い。激旨。
私の中で、ハンバーグといえばここ。
因みにメニューには「焼肉定食」もあるけど、これまで頼んでる人を殆ど見た事がない。
まずい訳では決してなくて、それだけハンバーグが突出してると。
ただ、焼肉とハンバーグの両方が入った「ミックス定食」(1500円)なるものもあって、実は私はこれを頼むことも多い。

チーズをのせてオーブンで焼いたハンバーグに、デミソースを掛け、ジュージュー音を出しながら運ばれてくるそれを思い出すと、ちょっとにやけてしまう。
店がやや小汚い位は許せます(笑)。lovely

--------------------
ピエロ
住所:大阪市西区江戸堀1-16-26
TEL.:06-6445-8117
営業:11:30~14:00
定休:日・祝

2004年11月 5日 (金)

シチュー / 志忠屋 (南森町)

Cuwcpj0b普通だとまず目に付かない、裏通りにひっそりとある小さなパスタ&シチューの店。
これまで何度も行こうとしたのに行けなかったのは、何時行っても人で一杯だったから。
今回は時間をずらして行ったので、なんとか入れた。
日替りのシチューのランチセット(800円)を食べたけれど、普通に旨かった。
トマトベースのシチューは、酸味はなく程よいコクがあって、ある種素朴さを感じさせる味。
でもパンがやけにカスカスなのは、シチューとの兼ね合いを考えての事だろうか?
個人的には、やっぱりもうちょっとしっとりしてて欲しいなと思う。
でも周りを見ると、案外パスタを頼んでる人が多かったなぁ。

因みにシチューのローテーションは以下の通り
(今回はビーフが早々に売り切れた為、トマトベースのシチューとなった)
 月:シーフードクリーム
 火:ビーフ
 水:チキントマト
 木:シーフードトマト
 金:ビーフ
 土:チキンクリーム

----------------------------------
志忠屋
住所:大阪市北区南森町2-1-6 都山南森町ビル1F
TEL.:06-6362-6787
営業:11:30〜14:30 / 17:30〜21:30 (※土曜は昼のみ)
定休:日・祝

2004年11月 3日 (水)

中華バイキング / mu-ka (谷町四丁目)

こ洒落た中華料理店。
たまたま通りかかったら、看板に「ランチバイキング」の文字が。
で、入ってみる事に(笑)。
メニューは日替りという事らしいけど、少なくとも今日は一般的な定番料理を中心に10数品ほど。
今回は、酢豚、マーボ豆腐、エビチリなどがあった。

基本的に大皿ならぬ中華鍋から自分で取るスタイルで、麺類(2種)に限ってはオーダーできる。
料理は大量に作り置きせず、常に作っては追加していたのが好ましい。
味は個人的には若干濃い目にも感じたが、これはランチだから?
そうはいっても、街の中華店としては相当なレベルだと思う。
これで750円はお得。

------------------------------------
china dining mu-ka
住所:大阪市中央区大手通1-1-2
TEL.:06-6942-6262
営業:11:00〜14:00 / 17:00〜22:00
休業:日・祝

2004年11月 2日 (火)

カレー / 船場カリー (本町)

久々の訪問。
しばらく来なかったこの数年の間に、幾つも支店が出来たけど、ここは相変わらず。
名物親父もいた。
けど、その親父を叱りつけるおばば(御母堂?)はいなかった。

「すじコロッケカリー(ちょい辛)」を頼む。
久しぶりに食べる、粘度の高い濃厚な黒いルーは、腹にずしんと来る。
そして辛い。舌に来る辛さ。
でもこんな辛かったかなぁ…以前は大辛(10倍)でも平気で食べてたけど、今日はちょい辛(5倍)でも相当きた。
まあなんだかんだいっても、旨さと辛さのバランスが取れてる貴重なカレーだと思う。

--------------------
船場カリー (本店)
住所:大阪市中央区南本町3-3-10
TEL.:06-6253-1760
営業:11:00~14:00 (※夜営業はなくなった)
定休:日・祝

中華 / 餃子の王将 (日本橋電気街)

ここの系列は、店によって味もメニューも何もかも違うので、入る前は一種博打気分がある(笑)。
今回入ったこの店は、後でサイトを見たら10/22にオープンしたばかりらしい。
何というか、赤が基調の落ち着けない内装。
メニューを見ると一品料理が多い。
ひとまず今回、炒飯と麻婆豆腐を頼んでみた。
マーボはちょっと塩辛い。
でもそれさえ目をつぶればまあこんなものかなという感じ。
炒飯は、香ばしさとパラパラ感もあって、やや油ぎっしゅな所に目をつぶれば、なかなか美味しかった。
でもこの店の内装というか雰囲気はほんと、落ちつけないなぁ…。
深夜まで営業しているらしいけど、もう行く事はないでしょう。sad

----------------------------------
餃子の王将 堺筋でんでんタウン店
住所:大阪市浪速区日本橋5-18-25
TEL.:06-6630-8500
営業:11:00〜深夜2:00

2004年11月 1日 (月)

讃岐うどん / 志のん (天王寺)

「湯だめうどん」を食べに、再び志のんへ。
なるほどこれがあれば釜揚げは特にいらないかな。
お出汁は上品であっさり味。
ただ、湯だめの割に麺の腰はそれほど強くなく、持ち上げると自重で切れて食べにくい。
あと、出汁も少ないので、(大)だと途中で出汁が薄くなる。
でもまぁ美味いから許せるけど。 (前回)

--------------------
志のん
住所:大阪市天王寺区堀越町8-15
TEL.:06-6772-5888
営業:11:00~15:00 / 17:00~19:30
定休:木