最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« 2005年1月 | メイン | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月22日 (火)

味噌ラーメン / 宝来 (天満)

JR天満駅南側、商店街裏手の、何軒か立ち並ぶラブホテルの前にポツーンとある中華料理店。
昔から目についてはいたけど、以前味噌ラーメンが旨いと聞いてた事もあって、ようやく行ってきた。

店内は結構小汚い系で(笑)、しかも天井には黒いビニールが張り付けられている…雨漏り?
でも一番気になったのは、いわゆる旨そうなオーラが店内に感じられない事。
いやな予感がした(笑)
でも食べて見たら、意外にも美味しい(失礼)。
味噌のコクはあるけど優しい味で、また強烈とまではいえないけどちゃんと個性のある、飽きがこない味とでもいうか。

ここは特に味噌ラーメンでなくても、何でもそこそこ美味しい気がする。
逆に他のメニューがどんな味か興味をもってしまった。

ただ、店内の雰囲気が何となくどんよりしてるのは気になるなあ。

---------------------------
宝来
住所:大阪市北区天神橋4-2-5
TEL:06-6353-0955
営業:11:00〜14:00 / 17:00〜21:00 

2005年2月 3日 (木)

太巻

2月3日というと、言うまでもなく節分で、豆まきの日。
けれど関西では、むしろ豆まきより太巻寿司を食べる日になってる気がするのは、私だけだろうか(笑)。

かくいう私自身、この日は色んな寿司屋が太巻を売るので、食べ比べるのが楽しみになりつつある。
今年も数軒で買い求め、食べ比べて見た。

毎年、大阪市内の百貨店にある寿司店(地下食料品売場のものは除いて)をメインターゲットにしてきて、今年で市内のデパートはほぼ網羅したと思う。
(因みに今年は梅田大丸「菊水」と阪急「福喜鮨」で買い求めた。)
そんな私が一番美味いと思うのは、元・松坂屋天満橋店8Fにある「幸鮨」の(節分用)太巻。
私的にはダントツに美味しかった。lovely

松坂屋閉店後も頑張ってたのだけど、最近全館改装工事に入ったという事で、今年は買えなかった。
残念!!
来年は買えるのだろうか…