最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« 2005年5月 | メイン | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月28日 (火)

かすうどん / かすうどん山本 (四ツ橋)

かすうどんのかすとは油かすの事。
油かすとは、牛(豚も?)の腸を油で素揚げしたもので、揚げる事で逆に余分な油を抜いたものだと思う。
大阪名物(というか発祥が大阪)らしい。
なのに私は、これまでの人生で数えるほどしか食べた事はない。
それも初めて食べたのはほんの5〜6年前位だ。

それはさておき、うどんである。
ここはMeetsを見て知りました。
メニューは牛すじうどんや肉うどんなどもあったけど、ここはやはり売りのかすうどん”(600円)でしょう。
注文すると、おもむろに冷凍うどんをゆがきはじめる。
冷凍うどんかぁ〜(笑)。

ダシは7種類の混合ダシらしい(張り紙より)。
なかなか上品であっさりした味で、こってり油かすとよく合ってると思う。
でもまぁ、何というかそれだけかな。
際立った個性がない印象。
飲み屋風とはいえ、うどんの店なら麺は手打ちであって欲しいと思うのは、贅沢だろうか。

--------------------
かすうどん 山本
住所:大阪市西区新町1-29-8
TEL.:06-6536-1551
営業:20:00~28:00
定休:日・不定休

2005年6月25日 (土)

すべらないうどん / 亀の池うどん 双樹 (大阪天満宮)

うどん屋さん…といっても、殆ど屋台のような店。
“すべらないうどん”のお店という事で、興味を引かれて、ちょっと寄ってみた。
で、そのすべらない正体は、2本分はある幅広麺の真ん中に、ミシン目のような切れ込みを入れる事で、ハシ(もしくはフォーク)がひっかかるというもの。
まぁ割り箸で食べる分には、切れ込みがなくても支障はないと思うけれど(笑)。
大阪天満宮裏(北向い)、「亀の池」の敷地内で営業しており、ここは一時的な出店のような気もする。

メニューは「天神天うどん」と「きつねうどん」の2種類のみ。
天神天うどん(300円)を頼んでみる。
頼むと、おもむろに冷凍麺を茹で始めた。
天神天とは、はんぺんの事だったが、どこら辺が天神なのかは不明。
待つ事4〜5分、おもむろに出てきたそれは、食べてみると意外にも結構美味しかった。
切れ込み麺は、それによる特別な価値は見出せなかったけれど、モチモチしてて悪くない。
出汁もいい感じで、これで300円なら十分納得できるなぁと、段々重ね状態で日向ぼっこする池の亀を見ながら、和んでみたり。

そういや天神さんが学業の神様だけに、“すべらない”繋がりでの出店という事なんだろうか、やっぱり。

追記:キャッチコピーが“すべらんうどん”に変ってた

---------------------------------------
亀の池うどん 双樹
大阪市北区天神橋2-5 天満宮星合池内
営業:11:00〜16:00 (定休:木)

2005年6月23日 (木)

コンフェデレーションズカップ

soccer コンフェデが終わった。
結局日本代表は準決勝に出る事は叶わなかった。
ただ、マスコミはブラジルと互角に戦ったという事で、かなりお祭り騒ぎだけれど…。
私も試合自体は楽しんで見てた口だけど、力の差は歴然としてただけに、多少複雑な思いもあった。
(それにしても、日本がカウンター攻撃される時、いつもDF2人しか戻ってきてない…三都主はどこに?(笑))


因みにブラジルのマスコミは、今回の日本戦の結果には大ブーイング状態らしい。
オフサイド(序盤の加地のゴール)判定に救われたとか、日本が事実上の勝利だとか、書かれてるそうな。

それを読んで、ブラジル人サポーターは目が肥えてる上に、理想が高いんだなという事が感じられた。

セルジオ越後さんの辛口トークも、成る程なぁと思った次第(笑)。

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

Jon9brb3 スターウォーズ新3部作の最後という事、また4の前の話という事で、オチに至る展開は凡そ想像がつく訳で、当然ストーリーの展開にそれほどの驚きはなかった。
ただこの映画の場合、それがマイナスとは思わないし、最早そういう映画でもないでしょう。
これで全て終わったんだというしみじみした思いと、絢爛豪華な映像に、多くの人が満足感を得られる映画になってると思う。
個人的には、ダースベイダーがあの黒装束姿になる過程が、色んな意味で刺激的ではありました。

でも、エンターテイメントとしてはあるまじき(?)この暗い終り方には、わかってはいても、これでシリーズを締めるってあんまりだという思いは残りました、やっぱり(笑)。

それにしても、最後にヨーダがオビ=ワンに言った言葉…あれはどういう意味なんだろ?
何らかの伏線にも思えたのだけど…。(試写会にて) 大阪厚生年金会館

http://www.starwarsjapan.com/

2005年6月18日 (土)

讃岐うどん / 鶴駒家 (北浜)

ランチタイムもほぼ終わりな時間、近辺で唯一開いていたこの店に。
久しぶりの訪問。
以前は定食のみだったメニューが、単品メニューに変っていた。
きつねうどんを注文
しかしうどんは相変わらず、どこをとっても普通な印象…。
値段もセルフの割には高めだし、うーん…。sad

追記:昼うどんで、夜居酒屋な店になったみたい
追記:完全に海鮮居酒屋になったよう('07/09)
追記:閉店('11/上半期頃?)

--------------------

住所:大阪市中央区今橋1-7-5
TEL.:06-6232-0193
営業:
定休:土・日・祝

2005年6月 8日 (水)

豚骨ラーメン / 峰味 (大国町)

“峰味”と書いて“ほうみ”と読むらしい。
昨日行った「無鉄砲」から、通りを挟んだ斜め前にある。
無鉄砲開店に対抗してか、7日と8日はラーメン半額との事だったので、日を改めて行ってきた。
我ながら何だか…(笑)

頼んだのはラーメン+ライス+キムチのセット(450円)。
注文時に「にんにく入れますか?」と聞いてきたので「お?」と思ったら、出てきたものはやはり「薩摩っ子」のラーメンと非常に似てました。
(まぁ薩摩っ子も久しく行ってないので、案外違う所もあるかもしれないけど)
こちらもとんこつスープだけど、無鉄砲ほど暴力的な濃度ではない(笑)。
でも特別インパクトのある味でもないし、正直普通かなぁ…悪くはないんだけど。

--------------------
峰味

2005年6月 7日 (火)

豚骨ラーメン / 無鉄砲 (大国町)

評判の高さはかねがね耳にしていて、以前から気になってたお店。
京都の僻地(笑)にあるので、機会があれば…なんて思ってたら、大阪出店の報を知り、さしてラーメンマニアでもないのにいそいそと行って来た。
我ながら何だかなぁ…(笑)

オープン初日という事で、予想通り客は並んでたものの、思ったほど待つ事もなく入店。
頼んだのは名物の とんこつチャーシュー(850円)。
ダシはもうどろどろで、とろみ云々というレベルを超えてる(笑)。
でも見た目ほどくどさやえぐ味はなく、クリーミー。
何だかとても懐かしい味がする…少し「天下一品」を思い出した。
ただこちらの方がずっと濃厚で、ダシはまるでつけダレのよう。
とにかく、繊細さとは対極にある強烈なこの味には、ハマル人も多いんだろうなぁ。
私は…たまにでいいかな(笑)。

それにしてもやっぱり今のラーメンって、濃厚であるほどウケるんだなぁと改めて再認識。
この店は醤油ラーメンもあり、またWスープにして濃度を調整する事もできるので、次回はそちらで試してみようかな。。

--------------------
無鉄砲

2005年6月 1日 (水)

キングダム・オブ・ヘブン

Jbt5kmah 殆ど予備知識がない状態で鑑賞。
TVの予告CMから、同じ監督の作品である「グラディエーター」みたいなものとイメージしてたら、かなり違った。
まさか十字軍の話だったとは…。

それにしても、これって原作があるのか、話がかなり端折られてる印象がある。
主人公は唐突に貴族(騎士)の子になって、戦う羽目になるけれど、それをさして戸惑いもなく受け入れる不自然さ。
そして唐突に出てきた主人公を、自分の君主(この時点で君主自体は死亡してるのに)の息子として受け入れる臣下達・・・ありえない(笑)。

物語が既にあって、それをダイジェストで追ってる感じがどうしてもあって、登場人物の行動に動機付けが殆ど感じられない。
これでは、いくら騎馬戦が壮大でも、金の掛かった舞台でも、気持ちは盛り上がれない。

色んな意味で残念な映画。
映像は相変わらず美しいけど(さすがというべきか)

ところでこの映画を見て、酒見賢一の「墨攻」を思い出したのは私だけだろうか。(HEPナビオ)

http://www.foxjapan.com/movies/kingdomofheaven/