最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« カレーライス / 吉野家 (梅田) | メイン | 麦とろ御飯 / 炭焼・麦とろ御飯 どうも (扇町) »

2005年11月19日 (土)

豚丼を作る

最近「豚丼」が軽くマイブーム。
そんな折、豚ロースステーキが安く売ってたのをみて、これ幸いと買い求めて作ってみる事に。
ステーキといっても厚みは7〜8mg位で、作るのは吉野家風ではなく、本場十勝風。
コチラのレシピを元に作ってみた

レシピと違う所は、
・八丁味噌は使わなかった(家になかったので)
・タレに肉を漬ける前、すり下ろした玉葱を豚肉全体に薄くつけて30分程寝かせた(肉を柔らかくする為)
・タレに赤ワインを少しだけ入れた
・肉はフライパンでなく網で焼いた

そして出来たものは望外に美味かった。
思った以上に肉にもっちり感があったのは我ながらちょっと驚き(玉葱効果?)。
あえて言えば、やはり八丁味噌はレシピ通り気持使った方が、より香ばしさを出せた気もする(なくても支障はなかったけれど)。

割と手軽に作れるので、これはまた作ってみるかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/13137157

豚丼を作るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿