最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« ネギ肉ざるラーメン / 手打ラーメン満月 (門戸厄神/兵庫) | メイン | 生醤油うどん / うどんのきし (西天満) »

2007年12月10日 (月)

ポトフを作る

Qkuagp_q 冷蔵庫の中を一度整理したいと思い、一度に食材を消費できそうな、ポトフを作る事にした。(たっぷり4人分位)

●食材
・キャベツ:1玉(6or8つ位に櫛切り)
・ベーコン:ブロックで100〜150g位(2cm位の厚切り)
・セロリ:芯の部分1本程(煮込み用)
・玉葱:1玉(4or6つ位に櫛切り)
・にんじん:2本(皮を剥いて縦2つ切り)
・塩:大さじ半分位
・ニンニク:2〜3カケ
・ブラックペッパー:荒引きで適当量
・オリーブオイル:50cc  【※ここまでが煮込み用】
・トマト:2玉(2つ切り
・フランクフルト:4本
・セロリ:芯の部分1本程(食感を楽しむ用)
・茸類:適当
・マスタード:好み

以上の材料を、トマト・フランクフルト・茸・セロリ1本とマスタード以外を全て鍋に入れて、最初中火で、沸騰したら弱火で数十分煮るだけ。
(トマトとフランクは食べる15分位前に入れて火が通ればそれでOK。フランクから出汁は出ない)
材料は、スープを濁らせない野菜類なら、他に何を入れてもいいと思う。
上の材料はあくまで目安みたいなもの。
とにかくものすごく簡単で、これを料理といっていいのかと思えるほどだけど、濃厚な野菜の旨味を堪能できる。

◆考察
結局使ったのは殆ど野菜ばかりで、冷蔵庫の整理という目的はそれほど果たせず(汗)。
尚、今回のレシピは、土井善晴先生のものを元にしている。
このレシピを気に入った最大の理由は、ブイヨン類を全く使わない所。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/13141951

ポトフを作るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿