最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« 砂時計 | メイン | 和牛厚切りカレー / カルダモン (天神橋筋六丁目) »

2008年4月19日 (土)

鯖松前棒寿司 / 鮓直 (南森町)

Teast4dr
久しぶりに鮓直で鮨を買う。
ここは昔からある持ち帰りのお寿司屋で、鯖棒寿司、穴子棒寿司などが売られている、知る人ぞ知る老舗。
今でこそ、鯖寿司は好物といっていい位だけど、昔は光り物の魚は苦手で…。
だもんで、ここで名物の鯖棒寿司は買うのは、実は今回が初めて。
注文を聞いてから作るので、お茶を飲みつつ、流れるような作業で作る様子を、見る。

そんな、半身を使った鯖松前棒寿司¥2800)は、油が良く乗っていて、身がぶ厚い。
旨々に決まってる。
でもよりすごいと思ったのは、酢飯。
もち米?と思うほどもちもちな食感は、到底冷えたご飯のそれではない。
店で羽釜を使って薪で炊いてるそうで、毎日煤だらけになると、お店の方は笑って話されてた。
因みに、こうして炊いたご飯は、一日経っても殆ど劣化しないとの事(勿論商品には使わないそうだけど)

一緒に買った穴子棒寿司¥3000)も、旨かった。
油の乗りが程よくて、鯖より食べ飽きしない味だと思う。

それにしても、この二本を二人で食べたけど、意外と量が多くて、最後の方は鯖の油の乗りが、逆に少ししんどかった(笑)。
でも、個人的に今まで食べた鯖棒寿司の中では、一番だな。

--------------------
鮓直
大阪市北区天神橋1-15-14
TEL.:06-6351-4191
営業:10:00〜19:00
定休:火

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/13143217

鯖松前棒寿司 / 鮓直 (南森町)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿