最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« DIVE!! ダイブ | メイン | ミックスカレー / コロンビアエイト (北浜) »

2008年6月 6日 (金)

南インドカレー / 亜州食堂チョウク (福島)

Qlegiolt 先月18日だったか、朝日放送の特番でチラッと紹介されたのを見て心惹かれ、日を改めて行ってきた。
5/12オープンの、できたてホヤホヤのアジアカレーを出すお店。
店は言葉通り裏通りにポツンとあって、多少土地勘がないと見つけにくいかも。
基本的には南インドカレーのお店という事だけど、メニューは主に南インドカレーのミールス(野菜)とスリランカカレーのナシカンダールの2つの定食のみ。
ミールス(850円)をジャスミンライス(香り長粒米/100円up)のライス大(100円up)で頼んでみる。
定食という事で、メインのカレー以外に、豆カレーと炒め野菜とヨーグルトがついてくる。
メインのカレーは日替りのようだけど、この日はオクラだった。
カレーはどちらも完全にスープ状で、これは予想通り。
ただいわゆる食べ馴染みのあるインドカレーと違って、ココナッツミルクも入っておらず、スパイシーなんだけどいわゆるカレー味もさほど強くなく、野菜スープのよう。
(方向性は「はるにれ」のスープカレーに近く、あれよりもあっさり)
香辛料もちょっと独特。
味的なインパクトはないんだけど、優しい味わいで、毎日でも食べられそう。
なかなか他所では食べられない味だと思う。
(南インドのカレーはこういうものらしく、大阪では都島にもあるようだとは、お店の方の言)
個人的には嫌いじゃない。
ただ万人受けするかは微妙かも(特にこってりカレーを志向してる人には)

次はナシカンダールだな。

--------------------
亜州食堂 チョウク
大阪市福島区福島2-4-17 
TEL.:06-6453-0020
営業:11:00~15:00 / 17:30~20:30  ※データ改定('09/01)
定休:土の夜営業・日・祝は不定

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/13143395

南インドカレー / 亜州食堂チョウク (福島)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿