最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« つけ鴨うどん / 鴨しん (南森町) | メイン | つけ麺 / 麺家一休 (東大阪/長瀬) »

2008年7月 4日 (金)

薬膳バイキング / 豆膳 (北浜)

Mamezen 昨年、北浜のある雑居ビルの地下に、芦屋にある洋食店が2号店?をオープンした。
これは機会を見て行かねばと思ってたら、ほどなく休店し、その後閉店してしまった。
そしてその後に入ったお店がこちら。
(以前は近くの違う場所で営業されてた)
薬膳料理のお店らしく、夜は小料理屋っぽくなるんだろうか?詳しい事はよく分らない。
私的には、むしろお昼の
薬膳ランチバイキングに興味を引かれて入ってみた。
料理は基本的に和風で、魚を除いて肉類はなし(連日そうかは不明)。
漬物に至るまで、全ての料理が手作りだというのは、一見して分る。

今日のメニューは、白粥、茶粥に、鯖の竜田揚、揚豆腐と菜っ葉の煮物、山芋と納豆と胡瓜の和え物(酢の物?)に、あと漬物が4種、南瓜と小豆の煮物(善哉風)、ワカメと豆腐のおすまし、といったもの。
少なくともメインは日替りだろう。
これで¥850。
バイキングというには、料理の種類はそれほど多くはない。
まあ必要十分といえるかな?
どれも優しくも上品な味で、そんなに濃い味付けのものはない。
ここで毎日食べてれば、確実に健康になるだろうなあという感はする。
そのせいかこの日、半数が年配客だったけど(笑)。

個人的には、もう少し味付の濃い料理が1品でもあればと思ったけど、お店自体は気に入りました。

追記:土曜の営業(昼、次いで夜も)がなくなった('07)
追々記閉店('09/末頃)

--------------------
豆膳(まめぜん)     ※[参考]
住所:大阪市中央区平野町1-6-5 大山ビルB1F
TEL.:06-6221-3715
営業:11:30~13:30(L.O.) / 17:00~19:00(L.O./予約制)
定休:土・日・祝

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/16664506

薬膳バイキング / 豆膳 (北浜)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿