最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« 担担面 / 宗家一条流がんこラーメン十八代目 (千日前) | メイン | しあわせのかおり »

2008年9月29日 (月)

鰻丼 / 現長 (淀屋橋)

Genho_1 今月初め頃だったか、新聞を読んでると、現長が今月一杯で閉店する事になったという記事が、目に止まった。
知ってる人は知ってる通り、大阪では相当老舗の鰻料理店で(100年を越えるらしい)、ビルの立ち並ぶオフィス街にあって、(戦後に建てられた)うなぎの寝床のある古い木造家屋は、今や逆に場違い感さえある。
そんなお店も、とうとう時代の流れについていけなくなったようで…。
まぁ値段が一番の理由という気もしなくもないけれど(笑)。
とにかく最後にと行ってみると、店は物凄い行列。
日を改めて、早めの時間に出直した。(それでも列はあったけど)

店内は、かやくご飯の「大黒」とも似た、落ち着いた雰囲気。
客層は半数が年配の方で、昔を懐かしんで来られたんだろうか。
大串 鰻丼(肝吸い付/¥2625)を注文した。
大串とは、鰻がやや大盛という事。
一番安いメニューが2310円の鰻丼という事もあってか、殆どの人が鰻丼のいずれかを頼んでいた。
注文して7~8分かかからず持ってこられたのは、やや意外だった。

Genho_2
一応江戸焼きのお店なので、蒸しは入れてるはずだと思うけど、思ってた以上に食感はしっかりしている。
タレは甘み控え目のあっさりで、くどからずの品のいい、好みの味。
ただ香ばしい焼いた香りはそれほどしなかったかな。

しかし、こういう貴重な店がなくなってしまうのは、本当に残念に思う。
これまで長年守り抜いてきたタレは、どうされるのかなぁ…。

※閉店('08/09/30)

--------------------
鰻料理 現長
住所:大阪市中央区同修町3-3-2
TEL.:06-6231-0344
営業:11:00~14:00 / 17:00~20:00
定休:土・日・祝

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/16459304

鰻丼 / 現長 (淀屋橋)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿