最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« チーズバーガー / カフェ エルドミンゴ (そごう心斎橋店) | メイン | WALL・E/ウォーリー »

2008年10月23日 (木)

おはぎ / 今西軒 (そごう心斎橋店)

Sogo

そごう心斎橋店のイベント(~10/27)で、今日だけ限定100セットという事での発売だったらしいが、夜でも普通に売れ残ってたので、お試しがてら買ってみた。
おはぎ(あるいはきなこ)というと、私の中でここ!という店が、かつてはあった。
今はもうなくなって久しいけど、いつもあの味を求めてしまう。
京都にある老舗菓子店のこちらは、以前テレビで出てたのを覚えてるけど、手を掛けて丁寧に手作りしていた。
沢山は作れないとおっしゃってたはず。
一日だけとはいえ、そごうもよく引っ張ってこれたなと思う。

今回のものは、おはぎときなこがセットになったもの。(¥)
おはぎの味は、甘み控えめのすごく上品な味。
中のお餅は米を潰しきってないもので、食感もいいけど、とにかく瑞々しい。
方やきなこは、おしろいを塗るが如く、表面にさらっとつけた程度。
大きさも小ぶりだし、やっぱり京都らしく、口に粉がつかないようにとの配慮からなのかな?(京都はそういう事に配慮したお店が多い)
私的にはちょっと上品過ぎる気もしたけど、でもかなり旨いとは思う。

…にしてもそごうのイベントは、どうしてこうも人が少ないんだろう。
今回のイベントも、限定モノでも大抵が売れ残ってるような感じ。
はつだの和牛弁当なんて、地元京都じゃ連日即効で売り切れてたはずなのに、余裕で売れ残ってたもんなあ。

--------------------
good今西軒
住所:京都市下京区烏丸五条西入ル一筋目下ル横諏訪町312
TEL.:075-351-5825
営業:9:30~売切
定休:火・第三月

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/16821202

おはぎ / 今西軒 (そごう心斎橋店)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿