最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« ハンバーガー / クリッターズ バーガー (移動販売) | メイン | ちゃんぽん / 麺処 弘 (肥後橋) »

2008年10月 8日 (水)

旨辛カレー / ワイヤ (肥後橋)

Waiya 昼に辛口カレーを出す海鮮居酒屋があるとこれまでにもちらほら噂に聞いてはいた。
ただお店のサイトを見ても一切何も書かれておらず、これは期間限定メニューだったのかなとも思ってたら、やっぱりやってるみたいだとの友人の言。
近くに来たついでに寄ってみた。

お店は靴を脱ぐスタイルの小さな海鮮居酒屋といったところ。
メニューは色々あったが、ここは迷わず注文。
旨辛カレー(大)+卵+ハチノストッピング(¥680+100+50+150)。
しばらく待って出てきたそれは、見た目からは辛そうな感じは全くしない。
ルーに具がほぼ煮溶けてる感じは、「肥後橋南蛮亭」にも似た感じ。
(後で知ったが、海鮮居酒屋らしく海老出汁で作ってるそうな)
食べてみると、味はむしろコク深で甘みもあって、思ったほど辛くはない。
この辛さなら卵なしでも問題ないなぁ…でもハチノスとは結構相性いいな。
そんな事を思いながらもぐもぐしてると、徐々に喉がじりじりして来た。
唐辛子系の辛さで、旨みと辛味が融合してない、無理やり辛くしたような感じ。
でも半分近く食べたこの時点では、まだ多少余裕があった。
それが、何も考えずつい水を口にした途端、強烈な喉への刺激(痛み)が!!
やってしまいました…。
鼻水は出てくるわ、片目だけ涙も出てくるわで、もう味わう余裕は一気になくなる。
おまけに大なんか頼んだもんだから、この時点で結構腹は膨れ気味だった所に、ジョッキに入った冷水も、お代りせずにはおれない。
何とか完食したものの、完全に水腹できつかった(汗)。

個人的印象で言うと、辛さは南蛮亭以上、ハチ以下といった感じだろうか。(ハチは日によって辛さに差があるけど)
旨かった事は間違いない。
ただ旨みと融合してない辛さは、私的には遠慮したいなぁ。
辛いなら辛いで、旨みも感じられる辛さであって欲しい。

ところでこの時、他の客が食べてた鯛の兜煮が旨そうで、それが妙に印象に残った(笑)。

--------------------
漁港直送海鮮七輪焼き ワイヤ 江戸堀店
住所:大阪市西区江戸堀1-23-12 Boo高木ビル1F
TEL.:06-6447-8333
営業:11:30~14:00 / 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休:日・祝

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/16655882

旨辛カレー / ワイヤ (肥後橋)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿