最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« つけ麺 / 豚の骨 (帯解/奈良) | メイン | ぷいぷいカレー / ぷいぷい物産展 (阪急うめだ本店) »

2009年4月12日 (日)

ホルモー六景

Horumo_rokkei正直、この本の存在は最近まで知らなかった。
そもそも私が鴨川ホルモーを読んだ後、軽く薦めた友人がそれを読んだ後に見つけて買い求め、お返しとばかりに私に貸してくれたのがこれ。
タイトルの通り、六つの短編集で、鴨川ホルモーのサイドストーリーとなっている。

でもここにある短編は、本編と違って、どれもあまり笑いを志向していない。
むしろ叙情性の強い、ラジオドラマにでもなりそうなさわやかな小品ばかりで、そこが私としては少し物足りない。
最初の「鴨川(小)ホルモー」こそ笑える話だったので、期待して読み進めてみれば、ええーっ?てな感じで。
しかも短編なのに続編を想起させるような話まであるのだけど、どれも半ば無理矢理話を広げてるような感じで・・・。
作者絶対この先は考えてないだろうなぁ。

そんな感じで、映画だけ見た後でこれを読むと内容的に辛いと思うけど、原作を読んで気に入った人なら、変に期待しなければファンブック的には楽しめると思う。
(本書はあくまで原作の外伝的な本なので、映画の続きにはあまりなってないのだ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/19103671

ホルモー六景を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿