最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« ローマの休日 | メイン | ザ・ウォーカー »

2010年6月25日 (金)

つけ麺 / 麺家じゃんぷ亭 (南森町)

麺家じゃんぷ亭

この日、気まぐれで店の様子を伺ってみたら、つけ麺ののぼりが立てられてるではないの!
元々旭川ラーメンを標榜する店で、先日極太麺をメニューに追加してたので、近いうちに出すのかなとは思ってたけど、知らない間に出してたのね(4/末頃から出してたよう)。
予定外ではあったけど、即入店。

麺家じゃんぷ亭

醤油つけ麺+味玉(¥850/大+100)
券売機にはつけ麺としか書かれてなかったけど、注文後醤油か味噌どちらにするか聞かれる。
今回は醤油をチョイス。
意外だったのは、麺は噂の極太麺ではなくまた別の太麺(ラーメンのように、頼めば極太にしてくれるんだろうか?)。
つけ出汁はじゃんぷ亭の醤油ラーメンスープがベースだろう、赤味噌っぽい辛さと甘酸っぱいポン酢様の風味が合わさった味。
ここの醤油ラーメンは、久しく食べてないので何だけど、こちらの方がやや甘辛く、少し違う印象もする。
それだけだと若干くどいかなと思ってたら、麺の上に盛られた大量の白髪ネギの苦味が、上手い具合にさっぱりとした後口にさせる。
因みに今回、2玉(大)で頼んだけど、私的に丁度いい量だった。
300g位か、それよりやや少ない位で、1玉だったら物足りなかったろうな。

スープ割りはラーメン用のスープベースと思われる味の付いた鶏出汁を食べ終わりそうなタイミングをみてだしてくれた。
味噌味もあるようなので、またの機会に食べてみたい。

--------------------
麺家じゃんぷ亭
住所:大阪市北区天神橋3-1-4
TEL.:06-6354-3221
営業:11:00~21:00
定休:日・祝

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/24536735

つけ麺 / 麺家じゃんぷ亭 (南森町)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿