最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« アデル | メイン | フォロー・ミー »

2010年7月10日 (土)

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ すっきりしないなぁ・・・。

日本の古い洋館の床下に暮らす小人の親子3人と、その洋館に療養にやってきた少年のお話…なんだけど、ストーリーが薄い。
私には、ただエピソードを繋ぎ合わせただけにも見えた。
どこまで原作に忠実なのかは分からないけど、少なくともこの物語にはテーマ性がない

多分この映画のコンセプトが、物語以前に、小人達の借りぐらしっぷりを小人目線で見せようというものだったんだろう。
確かに、我々にとって普通のお家も、小人にとっては冒険に満ちた場所だろう。
何も考えず見る分には、まるでテーマパークを楽しんでるようにも見える。

でも心の汚れた大人は思うのです(笑)。
その暮らしは常に命の危険と隣り合わせで、とても楽しいなんてもんじゃないだろうと。
それこそ人畜無害な小動物や昆虫も、小人にとっては即食い殺されかねない存在だったりする訳で。
そういう事にちょっとでも思いを巡らせてしまうと、もうこの映画は楽しめなくなる。
・・・って、そんな大人は、そもそも見てはいけない映画なのかもしれないけど(汗)。

でも絵と音楽はとても良かった。
つまらないとか、批判する人はきっといると思うけど、私はそうも思わない。
何だかんだ言って、こんな映画は、ジブリでないと作れないと思うし。 (7月17日公開) 御堂会館

http://www.karigurashi.jp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/24585129

借りぐらしのアリエッティを参照しているブログ:

» 映画:借りぐらしのアリエッティ (よしなしごと)
 観たのはだいぶ前なのですが記事にする時間がなくてようやくのアップです。今回は借りぐらしのアリエッティです。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿