最近のトラックバック

フォトアルバム

時計

  • ネコ温度計

天気予報

  • 天気予報
 

« フォロー・ミー | メイン | 舞台「NECK ネック」 »

2010年7月16日 (金)

インセプション

Inceptionすげーーー!
感動でもなく、歓喜でも感涙でもなく、ただただ凄いと感じた。
近年稀に見る傑作。
宣伝からして何とももったいぶった感じで、かなり鼻白む思いで見てみれば、何ですか、これは!

近未来、人の夢に潜って情報を盗む事を生業とする主人公のお話・・・なんだけど、この粗筋をちゃんと説明するのはかなり難しい。
とにかく、話が複雑極まりない。
何せ“夢”の世界だから、シーンも脈絡なく次々変わる。
それなのに、それをさらに複雑に持っていこうとするし。
半分ほど見た時点で、その風呂敷の広げっぷりと混沌とした様(さま)に、先行きにかなり不安を感じた。
でもそれが、最後の最後で、見事に収まる。

いやー、クリストファー・ノーラン、あんた天才だわ。
こんな脚本、よく書けたと思うし、それをよくぞここまでまとめ上げた。
「メメント」を見た時も、「ダークナイト」を見た時も、ここまで凄い人だとは思わなかった。
でも、かくも複雑怪奇な映画を、よくここまで大金掛けて作れたなぁ。
一体、どんなプレゼンしたんだと(笑)。
基本、大半は夢のシーンなので、CGてんこもりなんだけど、実写特撮シーンも相当あって、これがまたど派手。
ほんと、とてつもなく金が掛かってる。

シリーズ化も、やればできなくはないと思うけど、このクオリティでもう一本撮るのは、やっぱり無理そうに思うなぁ。

子供には(あるいは老人などにも)複雑過ぎる話だとは思う。
でもこの凄さが分る人は多いでしょう。
アバターなんて目じゃない・・・と私などは思うのだけど。 (7月23日公開) ※7/17~19先行公開 御堂会館

http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346865/24647159

インセプションを参照しているブログ:

» 映画:インセプション Inception この多重「迷路世界」ノーランならでは、の味。 (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
1999年 秋に過去のものとは全く違う方向性のサイキックSFの傑作が登場した。 それは若手2人組、ウォシャウスキー兄弟による、マトリックスTHE MATRIX。 現実にはない、仮想現実の中での闘いを描いた。 翌年、今度は 巨匠 クローネンバーグによる、イグジステンズ eXistenZ が登場。 こちらは脊髄に接続することで(ゲッ!)こちらも仮想現実を経験するゲーム世界。 そして10年がたち、その系譜に連なるのが、このインセプション Inception、かと。 監督・脚本・製作、クリストファー・... [続きを読む]

» インセプション (Akira's VOICE)
なんという事でしょう。 面白すぎます!   [続きを読む]

» インセプション (レオナルド・ディカプリオさん) (yanajun)
映画『インセプション(Inception)』は、クリストファー・ノーランが監督・脚本・製作を務め、レオナルド・ディカプリオが主演を務めています。日本人の渡辺謙さんもメインキャストに名を連ねています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想 ... [続きを読む]

» 映画:「インセプション」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成22年8月1日(日)#63647;。 映画「インセプション」。 【監督・脚本】クリストファー・ノーラン 【製作総指揮】クリス・ブリガム 、トーマス・タル 【音 楽】ハンス・ジマー 【 キャスト 】レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン..... [続きを読む]

» インセプション (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
インセプション10:米◆原題:INCEPTION◆監督・脚本:クリストファー・ノーラン「ダークナイト」「プレステージ」◆出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、マイケル・ケ...... [続きを読む]

» インセプション (映画的・絵画的・音楽的)
 色々喧しく議論されているようなので、それではと『インセプション』を渋谷ヒューマントラストシネマで見てきました。 (1)なかなか理解が難しい映画だと聞いていたものですから、冒頭から心して見たせいか、それほど混乱せずになんとか見終わることができました。むろん、全部がわかったと言うつもりもありませんが。  お話のあらましは次のようです。主人公コブ(デカプリオ)は、人の意識からアイディアを盗む仕事を請け負う企業スパイ。ある大企業トップのサイトー(渡辺謙)から、ライバル企業のトップとなる予定のロバートに... [続きを読む]

» 映画:インセプション (よしなしごと)
 毎日暑いですね~。出かけるのもおっくうなので夏休みでもやっぱりレイトショー。そんなわけで他の書込を見てもすこぶる評判の良いインセプションを観てきました。 [続きを読む]

» インセプション (ゴリラも寄り道)
<<ストーリー>>コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗む... [続きを読む]

» インセプション (Inception) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 クリストファー・ノーラン 主演 レオナルド・ディカプリオ 2010年 アメリカ映画 148分 SF 採点★★★★ 先日、吉瀬美智子さんと食事をするっていう、なんとも素晴らしい夢を見まして。ただ悲しいかな、食事を終えて店を出ようかという時に目を覚ましてしま…... [続きを読む]

» 映画を観るなら インセプション (映画を観るなら)
突拍子も無い理論をネタにして無理矢理映像化してみたような内容だった。何度も何度も「ありえねー」と思ってしょうがなかったけれど発想がユニークで引き込まれてしまう不思議な映画でした。もっとアクション性の強い映画かと思ってたけど結構地味でした。一回観ただけで.. ... [続きを読む]

» インセプション (映画、言いたい放題!)
この映画、実は夏に公開になった時に観たのです。 で、何でレビューがこんなに遅くなったのかというと、 実は、映画の途中で寝てしまったのです。 朝一番の回を観に行ったのですが、 この夏はとても暑かったせいか、 物凄く冷房がきつかったのです。 おまけに首が寝違えてい... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿